2023年5月25日木曜日

西アフリカツーリング その4 食事

念願だった西アフリカツーリングにやっと行けました。特殊な地域で先進国では出来ない貴重な経験がいっぱい出来ました。

アフリカ自体は今回で5回目なので、基本はイメージしていた通りのアフリカの食事でした。ただ、食事の前の手洗いが絶対的な習慣になっている私としては、水道がなくて手洗いが出来ないのが非常に辛かったです。

基本的に油で揚げたり加熱したものが多く、バナナ、米が主食でした。


ただ、米と言っても、日本の白米とは違って、イメージとしては炒飯のような油たっぷりで加熱されたものです。

右側の皿の真ん中がコメでその周りに置いてあるのが油で揚げたバナナです。


アフリカ大陸内の移動で利用した飛行機の機内食もめっちゃアフリカンな食事で、サラダとして(右側の薄茶色の小さい器)が米が入っていました。主食の米とは別にサラダとしての米が出てきました。



郷土料理:日本でいう餅みたいなもので、杵と臼で芋をつぶしたものをスープに付けて食べます。油分少なくお腹に優しい料理でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿

法律問題について解説しました。

ペダル付バイク「モペット」の法律的な問題点について解説しました。関心のある方は こちら をご参照ください。